マネーコンパス(お金の羅針盤)

資産形成や貯蓄のためのお金の使い方や使い道の羅針盤サイト

30代~40代女性向けお金の勉強方法

お金の勉強って、どうやってされてますか?

 

学校ではお金の使い方や資産形成について

習っていない方のほうが多いのではないでしょうか。

 

ちなみに私は学校では習っていないです。

大人になってから自分で勉強しました。

 

今は、お金の使い方についていろんな方法がありますね。

本でもかなり出版されてますし

Youtubeなど動画でもいろいろと紹介されてますね。

 

 

いろいろとみてみたけど、よくわからない・・・

こんな方いらっしゃいませんでしょうか。

 

実際に本を読んだだけ、動画を見ただけでは、

何となくできたけど・・・

なかなか実行できない・・・

 

 私も最初はよくわかりませんでした。

かなり本を買って読んで

さらに解説動画を見て勉強しました。

 

お金の考え方が変わったのは

お金の勉強をして、投信信託をはじめて

ようやく、お金の考え方が変わりました

それまでは、

お金を使うこと(消費すること)しか頭にありませんでした・・・

 

資産形成の方法として

毎月の給与から1割を貯金に回して

まずは6ヶ月生活できるだけの貯金

それ以上のお金は株式などのインデックス投資

回したほうが良いといわれてます。

 

銀行に預けておくよりも利子が高いのと

投資・複利の力でお金を増していくことが

メリットです。

 

投資か・・

NISAとiDeCo、名前は聞いたことがあるけど

仕組みがよくわからない・・・

本や動画で見たけどよくわからない・・・

 

無料の女性限定のセミナーはどうでしょうか。 

お金の勉強の方法としてセミナーはどうでしょうか。 

無料で女性限定であれば参加しやすいと思います。

 

一人でいくのはちょっと・・という方は

お友達を誘ってみてはいかがでしょうか。

 

 お金の勉強なら!女性限定マネーセミナー

 

まずは、どんなセミナーがあるかのぞいてみて

スケジュールが合うようでしたら

一度お試しで無料のセミナーに参加してみてはいかがでしょうか。

 

 

なにかお金の使い方・使い道で良い方法が見つかるといいですね。

一つのお金の勉強方法についてぜひ参考にしてみてください。