マネーコンパス(お金の羅針盤)

資産形成や貯蓄のためのお金の使い方や使い道の羅針盤サイト

ヤミ金業者からの借入年利20%以上の利息は出資法で元金を含め返す必要がない

資金繰りで困ってファクタリングや闇金で借りたお金は返さなくてもいい?

 

緊急事態宣言があり、なかなかビジネスがうまくいかず資金繰りに困ってしまった。
資金繰りに困り仕方がなく、お金を借りた先がまずかった。。。
ヤミ金とは思っていなかったが、実際はヤミ金みたいな感じ。
金利が高い先で借りてしまった。

闇金ヤミ金ではないですが、ソフト闇金といったらいいでしょうか。
個人間融資やひととき融資、ファクタリング。先振り、街金などで違法な金利でお金を借りてしまった方必見です。

資産を形成するうえで金利の高い借金がある場合は、まず、金利の高い借金を減らしていきましょう。


資産運用では5%~6%での複利の力を使って資産を増やすのに対して、
借金が金利15%取られてしまうと、10%マイナスの複利で支払い続けないといけないのです。

年利20%以上の利息は出資法で「元金を含め返す必要がない」そうです。

 

  1. ヤミ金からの借入は不法原因給付といって元金を含め返済義務は一切ありません。 
  2. ヤミ金との取り引きは債務不存在確認といって一切の借り入れがない確認を取ります。
  3. ヤミ金への支払いは不当利得返還請求といって元金を含め全額取り戻す権利があります。
「元金を含め返す必要がない」といってもそんなこと言えない。。。

ただ、自ら借りた先に対して、「元金を含め返す必要がない」なんて言えませんよね。

ヤミ金業者に職場・家族・実家・親戚・上司・同僚・友人等々の様々な情報を聞き取られていると思います。いろいろと言いふらされても困りますよね。

 

解決策が方法があります!


できるかぎり生活環境や人間関係を崩さずに対応してくれる弁護士事務所があります。

エストワール法律事務所さんです。
他の事務所では対応できないヤミ金問題にも即時に対応していただけるとのことです。

 

借金問題は一人で悩まずに相談して解決しましょう。

 

「他所では困難な悪質ヤミ金にも対応!!」